日本において足場、鳶職人の人材不足は深刻です。高齢化が大きな要因の一つですが、今の若者がそもそも足場、鳶職人になろうとしないことも挙げられます。そこで中央アジア(ウズベキスタン及びキルギス)人材をインターンシップで安価に呼ぶ方法などの解決策を紹介します。雇用となるとリスクも伴いますが、最小限のリスクで最低限の投資で求人に結び付ける方法を見てみましょう。
足場、鳶職人の人材不足の理由とは
足場や鳶職人が人手不足の理由はいくつか考えられます。主な理由は以下の通りです。
高齢化と若年層の減少
日本全体で労働人口の高齢化が進んでおり、建設業界も例外ではありません。特に鳶職は体力を要する仕事であり、高齢の職人が引退する一方で、若い世代がこの職業に興味を持たないことが多いです。
仕事の危険性と労働条件
鳶職は高所での作業が多く、危険が伴う仕事です。このため、若い人たちがこの職業を敬遠する傾向があります。また、労働時間が長く、肉体的にも厳しいため、他の職業と比べて魅力が低いと感じられることがあります。
賃金や待遇の問題
建設業界全体で賃金が他の業界と比べて低いことが問題となっています。特に新人や未経験者の場合、初任給が低いため、他の職業を選ぶ傾向があります。また、福利厚生や労働環境の整備が遅れていることも影響しています。
教育・訓練機会の不足
鳶職人としての技術を習得するための教育や訓練の機会が限られているため、新しい人材が育ちにくい状況です。専門学校や職業訓練校の数が少ないことも課題です。
社会的イメージ
建設業全体に対する社会的なイメージが必ずしも良くないことも影響しています。肉体労働に対する偏見や、過酷な労働環境が強調されることで、若い人たちが建設業界を避ける傾向があります。
これらの要因が重なり、足場や鳶職人の人手不足が深刻化しています。この問題を解決するためには、ここでお話させて頂く中央アジア(ウズベキスタン及びキルギス)からのインターンシップによる学生の招致が最初のステップとしては適していると考えます。
何故中央アジア(ウズベキスタン及びキルギス)のインターンシップ生なの?
弊社がウズベキスタンやキルギスのインターンシップ生をおすすめする理由は、弊社がそれらの国のあらゆる大学と話をして、日本の企業とのインターンシップ提携契約が出来るからと言う理由だけではなく、いくつかの理由もありますので紹介します。
非常に親日
中央アジアにおいては、親日の国が多いです。ウズベキスタンも親日ですし、キルギスも大の親日です。日本への憧れがある若者が沢山いる国なので、募集をかけて人が集まる可能性は高いです。
若い労働力の豊富さ
ウズベキスタンやキルギスは若い労働力が豊富な国々です。若い世代が多いこれらの国々からのインターン生は、体力や柔軟性が求められる鳶職人の仕事に適しています。
高所作業の適性
中央アジアの多くの地域は山岳地帯が広がっており、高所での作業に慣れている人々が多いです。そのようなこともあり、高所での作業が必要な鳶職人の仕事にも適性があります。
技術習得意欲の高さ
中央アジアの若者は、新しい技術やスキルを学びたいという意欲が高いです。日本の高度な建設技術や安全管理手法を学ぶことに対する興味が強く、積極的に学ぶ姿勢が見られます。
経済的背景と動機
中央アジアの経済状況から、日本での就労やインターンシップは経済的な向上を目指す強い動機となります。これにより、インターンシップ期間中の勤勉さや成果を上げるための努力が期待できます。
文化的適応力
多くの中央アジアの若者はロシア語や英語を話す能力があり、これによりコミュニケーションの壁が低くなります。日本語を学ぶ意欲も高いため、現地でのコミュニケーションも円滑に行える可能性があります。
これらの理由から、ウズベキスタンおよびキルギスからのインターンシップ生は、足場、鳶職人の仕事に適していると言えます。日本の建設業界において重要な役割を果たし、労働力不足の解消に寄与する可能性があります。
インターンシップで何故足場、鳶職人の人材不足を解決するの?
インターンシップは、おくまで海外の大学生の研修の場ですが、それと同時に、労働をしながら学ぶ場でもあります。何故それで足場、鳶職人の人材不足を解決するのか見てみましょう。
労働力の補充
中央アジア(ウズベキスタン及びキルギス)からのインターンシップは、若く力強い労働力を提供します。特に人手不足が深刻な現場では、即戦力として働ける人材が求められます。海外の若い労働者がインターンシップを通じて日本の建設現場で働くことで、労働力不足を補うことができます。
多様な人材の確保
多様な背景を持つ海外からのインターン生を受け入れることで、職場の多様性が向上します。異なる視点やアイデアを持つ人々が集まることで、現場の効率性や創造性が向上する可能性があります。
技能伝承と教育の促進
海外からのインターン生に対して技術を教えることで、技能伝承が促進されます。インターン生が現場で実際に技術を学ぶことで、将来的に熟練した職人となり、日本国内での労働力不足の解消につながる可能性があります。
これらの理由から、海外からのインターンシップは足場や鳶職人の人材不足解決に有効な手段として注目すべきだと考えます。
どのようにしてインターンシップで学生を呼ぶの?
まず、ここでは最も簡単な90日以内で無給のインターンシップの場合の話をします。この場合は1,2カ月もあればスタート可能ですし、何より最も費用もかからず簡単です。
①ヒアリング
御社の業種、仕事内容を聞いて、どんな仕事をして欲しいのか、どんな学びを提供することが出来るのか、どんな生徒を希望されるのかなどをヒアリングさせて頂きます。インターンシップにも種類や期間など異なるビザがありますので、予め方向性などを決める必要があります。
②弊社と契約締結
お話をさせて頂いた上で、弊社にご依頼頂く場合は、大学との提携から、日本に来てからの生徒さんの生活などのサポートを弊社で承ります。必要があればその他についてもサポート可能です。
③受け入れ計画
大学側もいつでも生徒が送り出せると言うわけではありません。期間の調整や、受け入れ企業でのカリキュラムなどの計画を行います。
④大学との提携契約締結
希望の大学との提携契約の締結を成果報酬で承ります。基本的には作業開始前にご入金頂き万が一不成立の場合は返金致します。
⑤インターンシップビザ取得
ビザを取得したら、学生さんに来てもらって日本でのインターンシッププログラムが開始します。
気になる人経費について
インターンシップで中央アジア(ウズベキスタン及びキルギス)から生徒を呼ぶ場合、例えば90日であれば3ヵ月ですが、人件費はどうなるのでしょうか?基本的に、これらの国から生徒を呼ぶためには、航空費や住むところの負担、そして、滞在中の生活費や交通費と言う名目で金銭を渡すことは可能です。業種や仕事の内容などにもよりますが、月額1人あたり20万円~ぐらいの費用を見ればフルタイムの人材確保が可能です。当然条件を上げるとより多くの希望者を見つけることが出来るでしょう。
最後に
もしこれをご覧になられている方で、足場、鳶職人の人材不足にお悩みの方がおられましたらお気軽にお問合せ下さいませ。インターンシップにも期間や無給、有給などの近いもありますし、特定技能として人材が必要な人のサポートも可能です。お気軽にお問合せ下さいませ。