中央アジアで最も人口が多く、経済成長が著しいウズベキスタンでは、2025年現在、消費市場が大きな転換期を迎えています。都市化の進行、若年層の台頭、デジタルインフラの急速な普及を背景に、購買行動や消費者ニーズが大きく変化しており、幅広い分野で新たな成長機会が生まれています。本記事では、最新統計と現地動向に基づき、今注目すべき消費トレンドを解説します。
ウズベキスタンの消費市場トレンドと成長

ウズベキスタンの消費市場トレンドは、経済成長、人口増加、デジタル化の進展を背景に、今後も拡大が期待されます。特にeコマースやサービス分野での成長が顕著であり、企業にとって新たなビジネスチャンスが広がっています。
小売市場の成長動向

ウズベキスタンの消費市場トレンドにおいて、小売市場では2025年第1四半期の小売売上高は、前年同期比で9.3%の増加を記録しました。
ウズベキスタンのeコマース市場は、2025年に4億3,170万ドルに達すると予測されており、前年比で約3.9%の成長が見込まれています。
サービス市場の動向
ウズベキスタンの消費市場トレンドにおいて、サービス市場の動向については、2025年第1四半期におけるサービス提供量は、前年同期比で12.6%の成長を遂げました。
サービス業はウズベキスタンのGDPの約44%を占めており、主要な経済セクターとして位置づけられています。
成長を支える要因
ウズベキスタンの人口は約3,700万人で、その60%が30歳以下の若年層です。この若年層がウズベキスタンの消費市場の拡大を牽引しています。また、インターネット普及率の向上やモバイル決済の普及により、オンラインショッピングやデジタルサービスの利用が増加しています。更には、政府は市場経済への移行を進め、外資誘致や民間セクターの活性化を図っていることなどが、成長を支える要因となっています。
今後の展望と注目分野

スーパーマーケットやショッピングモールの展開が進み、消費者の購買行動に変化が見られます。また、IT、金融、専門サービスなどの知識集約型サービスの拡大が期待されています。
ウズベキスタンの小売・サービス市場は、経済成長とともに多様なビジネスチャンスを提供しています。特に若年層をターゲットとした商品・サービスや、デジタル化を活用したビジネスモデルが有望です。具体的な市場参入やパートナーシップの構築についてご興味がありましたら、さらに詳細な情報をご提供いたしますで、お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さいませ。
ウズベキスタンで今から狙い目のビジネスとは?

上記の最新トレンドを踏まえると、今後ウズベキスタン市場で大きな成長が期待できるビジネス領域がいくつか明確に見えてきます。ここでは、現地の消費動向と最新データをもとに、これから注目すべきビジネスチャンスについて書いてみます。
中間層向けプレミアム日用品・食品
- 高品質志向の中間層が増加中。
- オーガニック食品、ヘルシースナック、プレミアム飲料(コーヒー、クラフトビールなど)にニーズ。
- 日本製品(清潔、安全、高品質)は非常にブランド力がある。
高付加価値・安心感ある商品から始めるのが良いかもしれません。
ファストファッション・カジュアルアパレル
- 若年層のファッション意識が高まり、洋服への支出が増加。
- オンラインでもリアルでも「手頃だけどオシャレ」な服の需要がある。
ユニクロ・GU系統のリーズナブル+おしゃれ路線は確実にハマると考えます。実は、現地の実業家からはユニクロを現地に作って欲しい。その為に協力出来ることはするし投資もすると言われたことがあります。そこで友人を通じてファーストリテイリングの要職の方に聞いてもらった事がありますが、中央アジアの市場には将来的にも進出の予定は無いと回答を貰いました。もったいない話です。ユニクロの方見てますか?現地では求められてますよ!個人で購入した人が現地で転売しています。
モバイル向けeコマースサービス
- インターネット普及率80%、スマホ保有率拡大。
- 物流はまだ発展途上なので、簡単に注文できて届くオンラインショップにニーズ集中。
ECサイト運営、決済システム構築、配達サービス支援はチャンス。とは言え、なかなかインターネットで注文して届くというものに信用していない人も多いです。その信用という部分を上手く担保出来れば面白そうですね。
教育・ITスキル講座(特にデジタル系)
- 若年層が多く、エンジニア・デジタルスキルへの意欲が非常に高い。
- プログラミング、英語教育、デザイン、マーケティング講座などに需要あり。
オンライン講座(EdTech)、ITスクール開設は今が仕込み時。とは言え、その教育を受けた先に何かしらのメリットがあることが望ましい。ただ教育と言うだけではなく、他の付加価値をどのように付けられるかが求められます。
美容・パーソナルケア(特に自然派・日本ブランド)
- 美容に対する意識が都市部で急上昇。
- スキンケア、コスメ、ヘアケア用品、ナチュラルコスメが人気。
日本ブランドコスメ、自然由来商品を輸入・販売するビジネスに好機ですね。この前ウズベキスタンで日本でネイルサロンをしている方のアテンドをしました。現地のネイルサロンも非常に興味を持っていましたし、チャンスがあると感じました。その会社さんは中央アジア進出を今準備されています。
ヘルスケア・フィットネス関連
- 健康志向の高まり、コロナ後の健康意識改革。
- サプリメント、フィットネスジム、ヨガ教室、健康食品への需要増。
健康にフォーカスしたビジネスは都市部で特に有望です。タシュケントでは大人気の高級ジムがあったりします。富裕層の奥様の美意識は非常に高く、成長する分野ですね。
特に大事な戦略ポイントは
中間層と若者を狙う(彼らが成長エンジン)
オンラインとオフラインの融合(モバイルファーストの国)
地方都市も視野に入れる(タシケント以外も伸びる)
「品質」「安心」「オシャレ」の3要素を押さえると成功率が高い
以上の点が大事なポイントでは無いでしょうか。
最後に
ウズベキスタンの消費市場トレンドについて書きました。記事をご覧になっていかがでしたか?興味を持った人も多いのでは無いでしょうか?定期的に私のクライアントが仲間内で現地ツアーを行っていますので、興味がある方は問い合わせフォームからご連絡下さいませ。何か相談がある方や、現地での販売パートナーを探してほしいとか、コンサルして欲しいと言う方は大歓迎です。あなたからの連絡をお待ちしております。他にもいろんなウズベキスタンビジネスに関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧下さいませ。